2011年10月03日

Canon PIXUS MP540のエラー“6C10”

今日、クトル ウェブショップへご注文いただいた商品の出荷作業で納品書を印刷しようとした時…

プリンターがエラーを表示していうことをきかなくなった。


6C10

プリンタトラブルが発生しました

電源を入れなおしてください

解決しないときは使用説明書を

参照してください


何度か電源を入れなおしてみるもエラーは出続け…


インターネットでエラーについて調べてみれば、このエラーで悩まされた人が多いらしくいろいろと情報が書かれていた。



エラーの原因は、印刷ヘッドのクリーニングを行うパージユニットというユニットの動作不良だとか。

簡単な故障ケースはユニットの消耗らしく、要ユニット交換。修理代が9000円くらいだとか。


このエラーは、ユニットに異物が挟まるなどしてエラーになることもあるらしい。

ヘッド移動域の右端にあるそれらしい部分があり、そこに異物がないか確認してあったら取り除くだけでOK。

それなら簡単と異物がないか確認するも異物なし。。


別のケースでは、インクカートリッジを着けたり外したりで治ったとか。。

翌日になったもう1回動作を確認したら動いたとか。。

接触不良によるトラブルっぽい内容のブログ記事がいくつか。

ダメモトで5本全てのインクカートリッジを外して着け直してみたら、なんとなくエラーがでなくなった。



Canonは好きなメーカーだけど、こんなに脆い製品を使わされたんじゃ堪りません。

安く売るために部品強度を低くして修理代で稼ぐとかでないことを祈ります。


一番稼げるはずの消耗品が互換品やらであまり売れてないみたいだから、仕方ないの?

ウチでも互換インクカートリッジ販売してるしね。。。。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 行田情報へ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by パソコンにゃんこ先生 at 18:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | パソコン/周辺機器
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
.
Powered by さくらのブログ