2019年12月31日

音声認識でタイピングいらず文字入力

音声認識技術は非常に発達しかなり高精度に文字を入力できるようになりました。
Windows 10などにも音声認識機能は標準で着きましたが、認識効率はいまいちで少し使いづらいような気がします。
認識力の高さでは断然 Google の音声入力やApple の Siri の方が良い感じですね。
ただ、パソコンに直接文字を入力したい場合に少々不便があります。
パソコンとスマートフォンを連携させる使い方ができるアプリなどもありますが、有名どころのメーカーなどが作成しているものがあまりなく、セキュリティ面や将来の継続利用で不安があります。

色々な方法を試してみましたが、どれも一長一短でこれという決め手がありません。

例えば Google 音声入力を使った場合、句読点の入力や改行のところで問題があったり、先頭に半角スペースが付加されてしまうなどのちょっとした手の届かない所があります。

いくつかのアプリを試してみました。

その中で、一番使いやすかったのは、Edivoice(エディボイス)というアプリをマッシュルームで起動し音声入力をする方法でした。
ただ、世の中にはマッシュルームに対応していない日本語入力も存在しているので100%便利に使えるとは限りません。
私の場合、Google 日本語入力からマッシュルーム起動して使用しています。
非常に使いやすいと個人的には思っています。

では、スマートフォンで入力した文章を持って行くにはどうしたらいいか?
私が利用しているのはsimple noteというクラウドのメモ帳アプリです。
WordPress を公開している会社が提供しているアプリで、スマートフォンアプリ、パソコンアプリ、Web アプリなどの形で提供されています。
パソコンの対応は、Windows、mac、Linuxに対応、とりあえずのところ困らなそうです。
スマートフォンの対応は、Android、iPhoneどちらにも対応で、こちらも安心ですね。

この simple note に音声入力で文章を入力し、クラウドで共有してパソコンに持っていく方法を使っています。

この文章も、その方法を使って入力してみました。
かなり長めな文章ですが、タイピングより短い時間で入力できているような気がします。
実際にはまだこの方法に慣れていないので、そんなに短縮にはなっていないかもしれませんが、使い慣れてくるとかなり時間短縮が望めるように思います。


ブログで SEO 対策などでは、一つの記事で1000文字程度が良いとされていますがタイピングが苦手な人ではかなりの重労働となりますね。
でも、音声入力でできたならば、かなり時間削減、効率化が望めるかと思います。

もちろん、頑張ってタイピングの練習をするというのもありです。
また、人を雇って入力をしてもらうということもありです。
どちらも、時間や費用の消費がありますね。


そこで、音声入力の活用をしてみませんか?
最小の費用で、最大の効率化が引き出せるかもしれません。

ぜひお試しあれ。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 行田情報へ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by パソコンにゃんこ先生 at 20:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネット/モバイル
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186980655
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
.
Powered by さくらのブログ