2015年09月07日

デスクトップPCの動作音を静かに*

私は、ノートPCが好きです。
なぜ、ノートPCが好きなのかといえば、動作音が比較的静かだから。
ファンレス+1スピンドル仕様のノートPCなら、ハードディスクの音だけでとっても静か。

私は集中力ない人なので、ノイズが少しでもあると集中できないのです。

デスクトップPCも使ってますが、当然できるだけ静穏仕様。
k400_black_img01_b
CASEは、3R SYSTEM  K400。冷却効率仕様。
電源はサイズ製の静穏仕様の物で、CPUファンもサイズ製の静穏仕様の物。


それでもデスクトップPCが五月蝿いと思っていたのです。
だから、ついついノートPCを使ってしまい、デスクトップPCは・・・


そして、今日もやっぱり五月蝿いデスクトップPCに嫌気が。
グラフィックボード拡張や、CPU交換した時に電源ケーブルをごっちゃにしたままだったので、綺麗にまとめたら少しは振動物が減ってよくなるだろうと思ってやってみたわけですが。

けっこう静かになったけど、まだまだ五月蝿い!!(怒)

という結果。


ちょっと待て。
こんだけ静穏を意識してるのに何でここまで五月蝿いわけ?


イライラ、イライラ、イライラ


パソコンに手を当てると、PCケース全体が振動していませんか?
振動源は、HDDやCPUクーラー、冷却ファンなどの回転する物だったりするらしいです。

その振動で、ケースのサイドパネルやらフロントパネルが共振して五月蝿い音となる。
それを解決するのが、PCケース用騒音・振動吸収シート+吸音マット

この振動吸収シートをサイドパネルなどに貼り付けたりするとそれなりに静かになるらしい。
更に吸音マットをパソコンの下に敷く。


実際どのくらい静かになるのか機会があったら試すとして・・・


今回の騒音の一番の原因と思われるのは、パソコンが置いてるラックの共振。

ラックの共振を抑えるなら、ホームセンター等で売っている地震対策用品の耐震マットで十分
というか、振動吸収率だけなら、この耐震マットの方が優れている物が多い。
地震の時のパソコン転倒防止も期待できるという効果も期待できる得々品?


厚みの薄い耐震マットなら100円ショップでも売っているのでお手軽でもある。
厚みが薄い分、パソコン転倒防止の効果には不安があるものの、振動吸収の効果あり。
(薄い耐震マットの振動吸収効果は薄く、静穏対策にはいまいちです。)


耐震マットは大きさなどの違いで対応できる荷重に違いがあるので要注意。
パソコンの下敷きにするならば、40Kgくらいの荷重に対応していれば十分だと思う。



にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 行田情報へ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by たぁ@クトル at 11:01 | Comment(0) | パソコン/周辺機器
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

.