2008年05月05日

W-ZERO3[es]の個人的お薦めソフト その1

今頃になって、W-ZERO3[es]もないだろうという声も聞こえそうです。
Advanced/W-ZERO3[es]が発売になってかなり経っていますからね。
まあ、Advanced/W-ZERO3[es]でもソフトは動作すると思いますので、参考にして頂けたらというところで。

ほぼ必須ランタイム

.net Compact Framework 2.0
このランタイムがないと動作しないソフトも多数ありますので、まずインストールしておくと便利です。
Advanced/W-ZERO3[es]では、最初からインストール済みのようですので、インストールが必要になるのはそれより以前に発売されたW-ZERO3シリーズだけですね。
ダウンロードは、iモードMicrosoft - .net Compact Framework 2.0 ダウンロードページからできます。
注意点としては、ActiveSyncでパソコンとリンク状態でパソコン側からインストールしないといけないというところです。技を使用するとインストールする.cabファイルだけ転送してインストールはできますが、ActiveSyncはあると便利なのでパソコンにインストールですね。

あると便利カスタマイズツール

Pocket の手 for Windows Mobile 5.0
多機能なカスタマイズツールです。他にも多数のカスタマイズツールがありますし、好みもあると思いますのでこれがベストツールというわけではありません。私の好みです。
ダウンロードなどは、Smart-PDA.net - Pocket の手 for Windows Mobile 5.0 のページから辿って下さい。

TRE Pocket PC
レジストリエディタです。Windows Mobile 5には標準でレジストリエディタはありませんので、いじくり派の人にはあると便利なツールです。
Tips、HowToやテクニックを掲載ページではレジストリエディタがインストールされていることを前提に書かれているページもあるので必要性が出てくる可能性は高いです。
ダウンロードは、TascalSoft - TRE Pocket PC のページからできます。


タスク管理ツール・Todayアドオン・ランチャー

WkTASK
タスク管理、アプリケーションの簡単終了、ランチャーとソフトリセットやサスペンド、回線接続/切断を操作できる機能が1つになったソフトです。別になくても問題はありませんが、タスク管理のツールはあると複数のアプリケーションを切替えて作業しやすいなどとても便利ではあります。
タスク管理ツール系も、いろいろ公開されていますので好みによるところも大きいはずで、このソフトがベストではありません。私が2,3のソフトを試した中で一番しっくりきたというだけです。
ダウンロードなどは、WkTASK の日本語ページからできます。

カレンダー for ポケP
Today画面にカレンダーを表示するアドオンです。このようなアドオンはやはりいろいろ公開されていますので、このアドオンをお薦めするのは私の個人的好みです。
表示的にシンプルですが、そこそこファッショナブルでもあっていつも表示されているToday画面の彩には良いかと思います。
機能的には、タップでその日のスケジュールに飛ぶという連携機能があります。
ダウンロードは、作者 - Pocket PC のアプリのページから『カレンダー for ポケP』の説明を探し出してダウンロードになります。


さて、他にも小物ツールをいくつか使用していますが、それはまた今度の機会にご紹介しましょう。
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 行田情報へ にほんブログ村 PC家電ブログ パソコン教室・サポートへ    ブログランキング・にほんブログ村へ
posted by パソコンにゃんこ先生 at 13:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | スマートフォン/PDA
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
.
Powered by さくらのブログ